NEWS

2015.09.01

ココン・ヒューマンキャピタルは、海外ビジネス人材の採用強化のためジョブレコを利用した動画インタビューを開始いたしました。

bernauer-strae-113171_1280

ジョブレコをタイアップ利用

職種特化型人材紹介を行うココン・ヒューマンキャピタル(ココン株式会社ヒューマンキャピタル事業部。※以降、ココンHC)は、海外ビジネス人材の採用強化のために、株式会社テイクアンドシーが提供する動画リクルーティングサービス『JobReco(ジョブレコ)』のタイアップ利用を開始しました。

ジョブレコとは、スマホアプリをダウンロードして利用できるサービスです(求職者側)。質問者(管理者)側になる人材紹介会社や求人企業等が、設問内容や回答時間、再撮影の可否など自由に設定し、求職者はそのインタビューに対して動画撮影をして回答いただくことができます。ココンHCでは、以下の2パターンの利用を想定し今後活用していきます。

■活用シーン
(1)求人企業から遠方の応募者(海外在住者等)と、電話面談やスカイプ面談を行う際の補足資料
特に国際間での動画面接を行う場合は、通信が不安定であることや慣れない動画面接で普段通りのPRができないことも少なくありません。そこで、普段の第一印象を効果的に伝えるための補足資料として活用します。ココンHC登録人材のうち希望者には、ジョブレコを使用したインタビューを行い、自己PRの録画をして頂きます。

(2)語学人材に対して、語学力チェックの補足資料
求職者は、求人企業側からの設問に対して外国語または日本語(外国籍の方)で自己PRしていただくことで一定の語学チェック資料に使っていただくことができます。

そこで、ココンHCと人材紹介契約を頂いている企業様からの依頼があった場合、ジョブレコを介してインタビューをさせて頂き、選考資料に使用していただくことができます(書類審査通過後、1次面接・語学チェック面接の前などに利用を想定)。
※このサービスを活用するには、求職者様側にAndroidまたはiphone端末が必要であるため、このチェックを必須にすることはできません。

■人材紹介サービスに関するお問合せ
ココン・ヒューマンキャピタル
(ココン株式会社ヒューマンキャピタル事業部)担当・太田
https://cocon-corporation.com/hc/
hc@cocon-corporation.com

■ジョブレコとは
https://jobreco.jp/
JobReco(ジョブレコ)は、スマートフォン用アプリ「JobReco(ジョブレコ)」を使って、動画でインタビューを受けたり、企業の求人へ動画でエントリーできる動画リクルーティングサービスです。
やる気や熱意、語学力、笑顔やキャラクター、メンバーとの相性、書類では伝えられないたくさんの大切なこと。動画インタビューならそれらを相手にきちんと伝えることができます。

(ジョブレコに関してお問い合わせ)
無料お試しキャンペーン等も行っております
株式会社テイクアンドシー(TAKE&SEE Co., Ltd)
代表取締役社長 阿野 武士
https://jobreco.jp/trial