NEWS

2015.08.04

ココン・ヒューマンキャピタルは(株)SUSUMEと共同で、 働き方セミナー『力強いキャリアづくりのための”9つの窓”』を7/31実施しました

title

ココン・ヒューマンキャピタル(ココン株式会社キャリア本部)は、株式会社SUSUMEとタイアップし、働き方セミナーを7月31日に実施しました。このセミナーは、当社 人材紹介サービスのコンセプトである『LIFE TIME INVESTER ~私達は皆、 人生の時間投資家だ』を実践していくためのセミナー第1弾として実施いたしました。

キャリアにアップやダウンはあるのか?長いライフステージの中で、力強いキャリアを歩んでいくために必要な9つの窓

当日は、株式会社SUSUME代表取締役の竹居淳一氏が講師を務め、人口構造の変化により、私たちは、退職までの就業期間長期化の可能性も視野に入れて、人生設計をしていかなければならなくなっていることを警鐘。
また、長いライフステージとともに形成していくキャリアには、本当にアップやダウンがあるのだろうか?キャリアアップとは、単に年収が上がることだけを見てよいのか?という問いを投げかけ、竹居氏が実際にキャリア相談に乗った4人の事例に照らし合わせ、参加者とともに考えました。

セミナー後半では、力強いキャリアを歩んでいく為にみにつけてほしい『9つの窓』を示し、それを大きく広げていかなければならないことを、9つの項目ごとに解説。
そして最後に、もし転職が頭に浮かんだ時に、チェックしていただきたい7つのポイントをレクチャー。転職には、合理的な撤退という発想も必要だが、もしかしたら、時間や信頼を積み重ねてきた現職でも、まだやれることはあるかもしれないことを確かめていただきたいからです。

ココン・ヒューマンキャピタルでは、今後も、『遡ることのできない今の時間を、自分自身にどのように投資していくべきか?』を軸に、皆さんとの転職相談やセミナーの実施をしていきます。1日をスケジュールで目いっぱい詰め込む事というだけではなく、1日1日を大切に生活し、働き・学び・楽しみ、自分を大切にしていけるような人生設計を皆様とこれからも探求して参りたいと考えております。

■企画:
ココン株式会社ヒューマンキャピタル事業部
https://cocon-corporation.com/hc/
職業限定型(ベンチャー系コーポレート職、海外進出担当、クリエイター職)の人材紹介会社

■講師:
株式会社SUSUME 代表取締役 竹居淳一(たけい じゅんいち)
http://susume.co.jp/
1994年 一橋大学社会学部卒業。外資系ファームの戦略コンサルタントを経て、ベンチャー企業の経営企画室長として経営戦略、事業立上げ、経営管理などに携わる。
2004年からはエン・ジャパン株式会社の経営企画室長として、多数のM&A、新規事業立上げを行い、
2011年から中国上海の人材紹介会社へ出向、CEOとして事業を拡大。2015年、企画・管理系職種に特化したキャリアコーチ・サービス、ビジネストレーニングの企画運営を行う株式会社SUSUMEを立ち上げ、代表取締役に就任。